
Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

初・親子ハイキング、筑波山登頂!

祝!息子たち3歳。

待ちに待った春、筑波山に行ってきました。

百名山の一つ、山に詳しい人いわく、「なめちゃいけない筑波山。」

 

f:id:akikotkg318:20170308070514j:plain

行ってみないと分からないことって多い。登山口には廃墟とかした遊園地と巨大なカエルの像が!

 

f:id:akikotkg318:20170308070542j:plain

頂上付近で渋滞が起こることで有名な筑波山。朝7時に家を出て、車内で朝食。8時半から登頂開始。30分でまたごはん(笑)

 

この焼きそば、1袋78円という激安品で、冷たいし、全然美味しくなかった、、涙

焼きそばはケチらないようにします。

 

f:id:akikotkg318:20170308070550j:plain

思ったより登れました。1/3くらい自分で登ったかな!

 

f:id:akikotkg318:20170308070556j:plain

山嫌いになってほしくないので、疲れた〜と言われたら早めに背負いました。

私、ドイターのキッドコンフォートⅠ というベビーキャリア(オフハウスで6000円だった)。夫、エルゴ。

やっぱりベビーキャリアもう一台買おうと思いました。私のは荷物があまり入らないので、次買うならキッドコンフォートⅡかなーと思ってます。

f:id:akikotkg318:20170308070623j:plain

 日差しがあり気持ち良かったけど、早春の山は寒い。

   

 単独峰なので勾配が結構激しくて疲れました。奇岩がたくさんあって面白かった。

 

すれ違う人とこんにちは〜と声をかけあう登山。息子たちは不思議そうにしていました。

 

下山はロープーウェイで。子連れ登山は選択肢があるのがいいです。

f:id:akikotkg318:20170308070619j:plain

f:id:akikotkg318:20170308070628j:plain

下山後は麓であったかごはん!空いてて良かった。ちなみに今回は女体山側に行きました。男体山側に縦走する場合は30分程度かかりますが駐車場の位置が違うので要注意。

 

ベビーキャリアの写真とかまた載せます。

 

子連れ初回はもう少し難易度の低いハイキングでもいいかも。

 

秩父とか!

日めくりカレンダーに癒やされる


f:id:akikotkg318:20170303124835j:image

 

季節の植物が日めくりで描かれたカレンダー。

 

最近は春の花が続いてて彩りが華やかで気分も上がります。

季節感のない我が家なので、日めくりカレンダーに癒やされます。

 

でもそろそろほんとのグリーンが欲しいです。

 

カレンダーはこちら
f:id:akikotkg318:20170303125045j:image

 曜日表記がないので毎年使えます。

大好きな博物館、茨城は守谷にあるミュージアムパークで購入できます。
f:id:akikotkg318:20170303125119j:image

 


f:id:akikotkg318:20170303125211j:image

 

毎日が楽しい。

 

我が家にはあと2つ、日めくりカレンダーがあります(笑)またご紹介します!

睡魔には勝てない

昨晩、布団に横になって絵本を1冊読み終えたところ、抗うことのできない強烈な睡魔がやってきまして、

 

「今日はこれでお終いにさせて〜!」と、なかば叫びながら部屋の電気を消す私。

 

すると兄が大号泣!!

 

「いやーー!!!せっけん好きくないよんでーーー!!!」と。

 


f:id:akikotkg318:20170301124547j:image

これです。

 


f:id:akikotkg318:20170301124619j:image

「せっけん好きくない」

 

言いたいことは十二分に伝わりましたが、(せっけん好きくない だなんて可愛いな〜)と思いましたが、

 

再び電気をつけて読むことはありませんでした。(ごめんよ、、)

 


f:id:akikotkg318:20170301124817j:image

絵がねー、とっても可愛いんです。

私も大好きな絵本です。(昨日は読まなかったけど)

週末、オフロードサイクリング

f:id:akikotkg318:20170227123418j:image

車を買って以来、ストライダー(もどき)を積んで色んな公園でサイクリング。子どもの頃、サイクリング大好きでよく連れて行ってもらいました。昨日の息子たちも、楽しそうだった。

 


f:id:akikotkg318:20170227123449j:image

時々オフロード、これも楽しそうだった。

 


f:id:akikotkg318:20170227123507j:image

かくれんぼ、おにごっこ落ち葉かけあい。

 

よーく動いた早春の休日!

毎日車を運転していて思うこと

全体の交通量のうち、輸送トラックの占める割合って想像以上に多い。

 

物流関係って今すごい人手不足と聞く。

 

仕事中も輸送手配の電話が聞こえてくるけど、「明日1台お願いできない?」など急な依頼が多い。

 

人手不足で忙しいと、人的ミスってきっと防ぎきれない。

 

目の前を走るトラック、ちゃんと荷積みできてるのかな?ミス、してないかな?その荷物、落ちてこないかな(ハラハラ)

 


f:id:akikotkg318:20170223123931j:image

子どもの顔を思い浮かべて、毎日安全運転で行きましょう。

海藻界の自然薯、ギバサ


f:id:akikotkg318:20170221124047j:image

 

先週末、ヨガに行ってる間に夫がブイヤベースを作ってくれて、これが悶えるほど美味しかったんだけど、

 

同じお魚屋さんで、今の時期だけ食べられるギバサという海藻も買ってみたらしく、

 


f:id:akikotkg318:20170221124307j:image

 

食ベてみたら笑っちゃうくらい粘り気がすごくて、糸がどこまでも切れず、臭みはなく、シャキシャキもしていて総じてとても満足でした。メカブより好きな人多いと思う。

私は海藻界の自然薯だと思った。

 

ぜーんぶいれても1,000円ちょっと。

旬て素晴らしい。

 

ごちそうさまでした。

「だって〜もん!」は呼応の副詞

先日、中学受験をする予定の小学生の子の国語をみる機会がありました。

算数が得意で、今のところ、受験用の問題も塾なし・独学で解けるくらいの子です。

 

そんな子ですが、国語、こと作文になるとびっくりするくらい稚拙な文章を書きます。

また、「なぜ〜ですか?」という問に「〜した。」と答えてしまう。内容も、それ理由になってないでしょー!と突っ込んでしまう感じ。

 

 

大手進学塾の中学受験クラスであっても、国語の問題は大人から見れば「ふつうに」考えれば分かる問題だらけです。

 

この「ふつうに」、というのは「論理的に」と言い換えられます。論理を身につけるには?と散々教材調べをした時期もありましたが、紙の上でのトレーニングには限界があります。

 

日頃から正しい日本語を話し、美しい日本語を浴びるように読む。それだけで国語の素地はかなり磨かれるのではないかと思います。

(作文は別、書くトレーニングが絶対必要)

 

最近息子たちは屁理屈を言うようになってきました。

 

私「なんでおもちゃ1つ貸してあげないの?」

兄「だって◯◯くん(自分の名前)これすきから〜」

 

とりあえず副詞の呼応が合ってることを確認して、あとは中身の論理が正しいか、(正しくなくても笑いを取った場合はそれでオッケー)できてなければ根気強く手直ししていこうと思います。