Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

アクセサリーブランド誕生の瞬間

先日、お友達のアクセサリーブランド、初回販売イベントのお手伝いをさせていただきました。

 

作家さんはお友達の双子ママ!ご近所でキャンプもご一緒したり、仲良くさせていただいてます。素晴らしくオシャレで、そのセンスを少しでも拝借したく、色々伺っていたらピアスを手作りしてるとこのと!

 

是非販売しましょう!!とお声かけしたのが半年前くらいでしょうか。

 

そこから、試作品完成、パッケージ、屋号などなど色々お願いをして、いよいよ買い取りをさせてもらおう、、と思ったところで、ショッピングセンター内で1日限りの出店のお話があり、即出店申し込み。

 

当初は買い取り後は私が販売を担当させてもらうつもりでしたが、

 

販売のレイアウトなども作家さんの方で担当していただける、ということで、今回私は何もしておりません(笑)

 

f:id:akikotkg318:20170702112218j:image

お任せして大正解!な素敵すぎる売り場。

 
f:id:akikotkg318:20170702112250j:image

だいぶ売れてしまった後ですが、、ヴィンテージビーズを使用したピアス&イヤリング。

 


f:id:akikotkg318:20170702112308j:image

ショーケースは手作り!ぴったり!

 

今回、事前の打ち合わせは夜21時からのマックやスタバ。その盛り上がること盛り上がること(笑)今までも同じ双子ママ同士、子育ての話を中心にワイワイしていましたが、「仕事」の話はまた違う楽しさがありました。

 

 

「自分で作ったものを販売するの、めちゃくちゃ楽しいですよ」と言ってました。羨ましい!!

 

今後も継続的に販売をお願いできたらな〜と思っています。当サイトでもいずれネットショップで販売を、、なんて夢を描いております。乞うご期待!

燃え尽き症候群からの復活

燃え尽き症候群でブログ頻度が落ちていました。ごめんなさい。

 

弟が扁桃腺切除の手術で入院しました。が、入院した途端に風邪を引いて手術延期となり、1泊だけして帰ってきました(汗)次は8月に手術予定です。

 

付き添い入院の休暇を取るべく、仕事を頑張り過ぎて、その反動でここ2週間位えらいやる気が起きませんでした。最近やっと回復しました。

 

ブログも筋トレやマラソンと同じで、書いてる時はスラスラ書けますが、一度書かなくなると、次に書く時のハードルがとても高くなります。

 

今も何を書いてよいやら全然分からず、、(笑)

 

また徐々に書いていこうと思いますので、よろしければおつきあいください。

 

三者六様の双子ちゃんたち

先週末、母親学級で一緒になった双子ちゃん家族2組と3歳を記念して、久しぶりの再開を果たしました。

 

最初の出会いが妊娠中。前回会ったのが約2年前。まだヨチヨチ歩きだった子どもたち。

 

一卵性双生児3組6人プラス、母3人。

1組が女の子で他は男の子。

 

感動の再開〜!走るしゃべる、その全てが新鮮。大きくなってるけど、幼い時からの面影もしっかり残っていて、みんな可愛かった。

 

 息子たちですら性格が全然違うので、お友達たちはそれぞれ遊び方や振る舞い、他の子との接し方が全然違う。

 

ゼロ歳児の時は、夜泣きや離乳食など、同じ悩みをかかえてLINEで相談し合ったりしたこともありました。

 

それが3歳になって、少しずつ、その子その子の特徴が出てきて、それによって悩みも違ったりするんだけど、

 

みつを的に表現すると、「みんなちがって みんないい」なんだなって公園に散らばる6人の子どもたちを遠目で見ながら思いました。

 

別れ際、まだ遊びたいと公園に残っていた息子が、ベビーカーで去ろうとするお友達に近づいてバイバイタッチしてたのがとても嬉しかったです。

モンシロチョウのモン


f:id:akikotkg318:20170612125033j:image

 

松戸にある21世紀の森と広場。

 


f:id:akikotkg318:20170612125207j:image

モンキチョウ

 

オオシオカラトンボなんかを捕まえました。

 

カメラを構えた昆虫好きのおじさんに、モンキチョウやモンシロチョウの「モン」が「紋」つまり、斑点のことだと教えてもらいました。

 


f:id:akikotkg318:20170612125345j:image

アカホシゴマダラ

外来種だそうです。

 

カエルもいっぱい。

 

自分で取ると、親近感がわくし、自然と覚えます。

ピアノ授業 初回

初めてのピアノ授業。

土曜の午前に1人30分間ずつレッスンしていただきました。

 

はじめにちいさなテーブルで、ドとレの音符のお絵かき。私は兄の付き添いでしたが、兄は最初お絵かきを嫌がり、クレヨンを持ちたがらなかったのですが、

 

さすが先生、根気強く明るく励ましてくださりなんとかレッスンを続けることができました。

 

お絵かきが終わったらピアノの前へ。

 

ドとレを今度はピアノで弾いてみます。
f:id:akikotkg318:20170608124312j:image

できたらはなまる!


f:id:akikotkg318:20170608124557j:image

また、ドとレを使ってリズムクイズ。先生が「い ぬ」と言ったら、そのリズムをピアノで弾きます。

 

これを何回か繰り返し。

 

宿題もドとレの色塗りとリズム打ち。


f:id:akikotkg318:20170608124730j:image

 

30分後に入れ替えで入ってきた弟には夫が付き添い。私と兄は車の中で予めダウンロードしておいたアニメをタブレットで見ながら待っていました。

 

弟も最初グズったようですが、進みがはやく、「ド レ ミ」まで進んだようで、宿題範囲が兄より多かった。

 

 

そんな初回レッスンでした。

水上バスで東京湾クルーズ 

1日前の水元公園来訪時に息子たちと船の話になり、乗りたい乗りたいと言われたので前々から気になっていた水上バス東京湾クルーズに行ってきました。

 

当日、午前中は家でゴロゴロして昼前からの出発。とりあえず電車で浅草に向かって、それから目的地を決めることに。銀座線、東武スカイツリーラインの浅草駅だと、乗り場は目と鼻の先。

 


f:id:akikotkg318:20170605034433j:image


f:id:akikotkg318:20170605034655j:image

待合室はガラス張りですでに観光気分。

 

今回は浅草〜日の出桟橋乗換〜お台場海浜公園まで約60分のコースを選びました。大人1人 ¥1,260なーり。子どもは6歳未満無料でした。

 


f:id:akikotkg318:20170605035022j:image

船は、ピンクのラインが可愛いリバータウン号。人気のヒミコ・ホタルナは時間が合わず断念。


f:id:akikotkg318:20170605035217j:image

船内2階席。1階はテーブル席。船内飲食自由なので駅近くで美味しいおにぎり&太巻きを買って船内で食べました。

 


f:id:akikotkg318:20170605035616j:image

ほぼ満席で出港。外国人の方たくさん!いくつもの橋をくぐり、東東京を海から眺めつつ最初の停留地の浜離宮に向かいます。


f:id:akikotkg318:20170605035902j:image

船からの東京。新鮮なり。築地市場のウラ事情を覗き見ることができました。

 


f:id:akikotkg318:20170605040014j:image

その後、浜松町 日の出桟橋でひと回り小さい船に乗り換え。

 

こちらはデッキに出られるので風を受けながらお台場を目指しました。
f:id:akikotkg318:20170605035946j:image



f:id:akikotkg318:20170605040218j:image

船内はすいてて、自由に動きまれるので息子たちはとても楽しそうでした。

 

あっという間の60分。もっと乗りたい!と言われるくらい、飽きずに楽しく乗船することができました。大人も楽しかった。

 

リーズナブルに非日常&乗り物体験ができたので、水上バスツアー、オススメです!

 

水上バス 東京湾クルーズ TOKYO CRUISE

 

 

(、、帰りの電車、息子たちのはなくそがとめどなく、私は喉が痛くなってしまったのが、ちょっと悲しい。景観だけでなく空気もキレイな東京になったら素敵だね♪)