
Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

振り返れば奴がいた。(PMS)


f:id:akikotkg318:20160220013909j:image

息子たち、そして自分の胃腸炎に、それぞれ2日くらいやられていました。

べったり看病してたこと、自分も弱ってたこと、それゆえ家が荒れていくことなどが重なって、

病気が完治して仕事に行った日も気分は全然晴れない。晴れないどころが、どんどん暗闇に向かって加速していく。





保育園からの帰り道、車も自転車もない我が家は徒歩で帰宅しているんだけど、なかなか歩かなかったり、逆にピャーと走り出す息子たちを追いかけながら、


車も自転車もないみじめさに涙が出ました。←自ら車持たないようにしてるのにね、ぷぷ。振り返ると笑える。




ごはんの支度、片付け、お風呂、何するにもイチイチ負の感情が湧いてきて、いつでも泣ける状態で、悲劇は全て自分にだけ降り掛かってるような気になってました。





今、元気になった今、冷静になってあの時を振り返ってみると、奴がいました。




その名はPMS



普段はそんなに辛いことはない生理周期だけど、忘れた頃に、どかーんと落としてくれる。


気分が落ち込むというのは、風邪を引いて体調を崩すのと同じかそれ以上に辛いんだということを嫌というほど実感させられる。




30代に入ってから明らかにキツさを増したPMS。気分の乱高下は自分だけでなく、家族(特に八つ当たりされる夫)に迷惑がかかるので、これ以上ひどくなる前に、対策してみよう。




まだ全然調べてないけど、食生活の見直しなどでホルモンバランスを整える方法と、メンタルをトレーニングして、モチベーションコントロールをできるようにする方法の2つのアプローチができるんじゃないかなと思ってます。




休暇利用して実家帰省して2日、やっとこんなことを考えられるまでになりました。



はーキツかった。