
Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

国立科学博物館の年パス買いました。

f:id:akikotkg318:20160224133128j:plain

 

上野・国立科学博物館

好きなので、初めて息子たちを連れて来てみました。

 

www.kahaku.go.jp

 

 

年パス、安いんです。

 

利用案内・情報 ≫ 友の会・リピーターズパス ≫ リピーターズパス(新規購入) :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

2回目でもとが取れるほか、小石川の自然教育園とつくばの実験植物園も入場無料に。暖かくなったらこの2園に行ってみようと思います。

 

 

日本館は重要文化財

f:id:akikotkg318:20160224133202j:plain

建築マニアでなくともテンションのあがる美しい建築物です。

大理石の階段を上がると、美しい隕石の展示室。宇宙の神秘に思いを馳せ…る間もなく、全速力で息子たちを追い回していました。

 

 

今のみどころは地球館3階 大地を駆ける生命

日本館・地球館それぞれにテーマごとの展示があり、1日では見きれないほどですが、2歳児を連れての今の一番のオススメは、地球館3階で見ることができる、哺乳動物と鳥類の剥製の展示かなと思います。

 

 

今にも動き出しそうな、迫り来る動物たちの迫力に息子たちは大興奮。最近、知ってる動物が増えてきたこともあって、ずっと叫んでいました。

 

息子「ブター!!」

私「いや、それイノシシ!」

息子「ゴリラ、ウッホッホ!!」

私「おぉ、そうだね、ウッホッホ!」

息子「キリンさん、レーロレロレロレロ〜〜」

私「えっ!?キリンさんいないけど!?あ、はっけんずかんの流れね!…っていうか、こんなところで大声でやめてっ!」

(息子たちが気に入ってる図鑑に、キリンが舌を伸ばして草を食べてるシーンがあって、ふざけて「キリンさん、レーロレロレロレロ〜」と見せたらそのまま覚えてしまった…)

夫「変なこと教えるの、もうやめたほうがいいよ。」

 

 

整理券必須の子ども向け展示スペース、コンパス

こんなスペースができてました!

spotlight-media.jp

 

この日は昼過ぎ到着だったので、整理券配布終了してました。

次は朝一に行って整理券ゲット!

 

科博のある上野公園一体は、四季の移り変わりを感じられる素敵スポット

国立西洋美術館

国立博物館

上野動物園

などなど、文化と自然を感じられる上野公園は、車はこないし、たくさんの人手もそう気にならないくらい広大で、子連れお散歩にもってこいの場所かなと思います。

 

f:id:akikotkg318:20160224133215j:plain

フーコーの振り子