Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

敏感期?「お母さんがいい」とおもらし

タイトルの通りですが、兄は最近、「お母さんでないとダメ〜」といって、夫との外出を嫌がったり、朝先に出社する私を呼び止めたりします。

一時は全然大丈夫だったんだけど。

 

弟は先週末から、突然家でおもらしをするようになりました。大も小も、、宙を見つめながら突然始まるので、怒ってよいやらなんやら、、

日中のトイレトレは終わったものと思ってたのでびっくり。週明け最初の登園だった昨日、保育園では粗相はしなかったようです。

 

3歳も中盤にさしかかり、今朝はみんなでアンパンマンかるたで10分くらい遊びました(子どもたちが予想より早起きだった涙)

 

たまに自分で札を読んだりして!(読んだというより内容暗記してると思われ)いっちょまえにかるた遊びができるようになったのですから、驚きです。

 

まぁそんな感じで、一応日々成長しているようですので、おもらしなどは一時的な後退なのか、心の変化なのか、しばらく様子見です。