Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

集中力継続時間、10分!


f:id:akikotkg318:20170725025117j:image


f:id:akikotkg318:20170725025135j:image

譜面台は100均で購入。

 

ピアノの初めて2ヶ月。弟はド〜ファまでの音符の色の塗り分け、そして、色塗りされた譜面を見ながら右手で弾くことができるようになりました。

 

兄は、ドの色塗り、そして左手の人差し指1本で色塗りされたド〜ファまでの譜面を弾くことができるようになりました。

 

左利きの兄は、少し苦労してます。いずれ左手の練習になった時には、とてもラクに弾けるそうなのですが。

 

2ヶ月の間に、弾きたくないと言って一度もピアノを弾かずに帰ってきたこともありました。

 

2人の今の集中力継続時間はおおよそ10分です。

 

疲れの残る週末に、習い事をさせるのもなかなか大変ですが、時々こちらが驚くほどの集中、そして進歩を見せる瞬間があるので、やはり待つこと、継続することは大事だなと思いました。