Little Works

ワーキングマザーの子育て日記

ぐんまこどもの国


f:id:akikotkg318:20170917070145j:image

 
f:id:akikotkg318:20170917070241j:image


f:id:akikotkg318:20170917070159j:image

 

 

かくれんぼの丘・リフトで山の頂上に登り、サマーボブスレーで下ってくるアクティビティ・じゃぶじゃぶ池・広大なアスレチックなどなどとても入園無料とは思えない充実した施設でした。(一部の乗り物は有料)

 

 

自然豊かな環境で、園内の小川には川エビ、ザリガニ、カエルなど息子たちが狂喜乱舞の生き物たちがたくさん。


f:id:akikotkg318:20170917070437j:image

 
f:id:akikotkg318:20170917070635j:image

その小川に、見たことのない生物が。

思わず動画撮影。義父に聞いたところ、こちらハリガネムシという昆虫(?)だそうで。

 

ググってみると、幼虫期にカマキリなどに寄生し、成虫になると寄生した生物の脳を乗っ取り水に向かわせ、尻から出て来るとの事(ひーーーーーー!)

 

ハリガネムシだけで世界には2,000種もいるとのことで、世の中まだまだ知らないことだらけ、なんて豊かな星に生きているんだろうと、グロい画像を見ながら思いに耽る雨の夜長でした。